デイズ B21W ドアミラーモーター交換

2021-01-30T14:26:46+09:00 2021年1月30日 土曜日|カスタマイズ日記(長岡川崎)|

今日も朝の雪かきからスタートです。

前日からの風で雪もバキバキに凍ってましたね。

 

今日はニッサン デイズのドアミラーモーターを交換します!

お客様から朝、車のエンジンをかけたら左のドアミラーが動かなくなって

「ウーウー!」音が鳴っている状態とのことでご来店。

 

原因は不明ですが、左ドアミラーのモーターが壊れていました。

ドアのロック、アンロックする度にドアミラーが自動開閉するので

部品を取り寄せするまで応急処置で開閉しないようにしておきます。

 

車種によってはミラーを一式でないと交換できないことがあるのですが、

このお車はモーターのユニットで部品が出るようでしたので大丈夫でした。

ちなみにミラー一式だと税込みで7万円オーバー(カメラ付き)でした。高っ!

モーターユニットは1万円以下で購入できます。

工賃はモーターを交換するほうが高くはなりますが、ミラーを丸ごと交換するより

1/3くらいの費用ですみます。

 

まずはミラーを取り外してから、バラしていきます。

特に寒い時期はカバーのツメの部分やミラーの鏡のところなど、

外すときに破損しないように注意をしながら作業しないといけません。

 

無事、鏡の部分は取れました!

次にミラーカバーを取り外しました。

このカバーのツメも折れやすいので気を付けないとです。

ここまで外れれば一安心。

後はバラバラにしていきます!

すべてバラバラになりました!

 

新品のモーターユニットを取付ていきます。

 

すべて部品を元に戻して組みあがりました。

 

車に取付して動作確認をして完了です。

取付後、右側に比べて新品モーターのほうが明らかに開閉スピードが速くなってます。

1テンポ以上違いがあります(^_^;)

右側も交換した方がいいかもしれませんね!!

 

ありがとうございました。